2020年8月21日金曜日

保護者の心配と情報公開

「今日外遊びがあったと聞いたのですが,この暑さで遊ばせて大丈夫だと判断したのでしょうか?」と,1文ですが我が子の健康を心配する保護者のメールが,学校代表のメールに届きました。2学期最初の日。昨日の午後のことでした。早速,教頭先生が①中休みは,暑さ指数が外遊び禁止の基準値にたっしていなかったので,禁止としなかったこと ②昼休みはこの指数が外遊び禁止の数値を上まわったため,外遊びを禁止としたこと,この2点を御説明するメールを返信しました。夜には,この保護者よりお礼のメールが届きました。愛する我が子の健康を心配する。尊いことだと思いますし,このような保護者の思いを胸に,間違いが無いようにお預かりしなければと,気を引き締めた次第です。と,同時に,保護者に御不安を与えないように,今後とも積極的な情報公開と説明責任をしっかりと果たしていきたいと思いました。朝の登校に立ち会うと,意外と帽子をかぶっていない子が多いことに驚きました。どの子も首筋に玉の汗。昨日のblogの内容と重なりますが,帽子をかぶるよう勧めていただけるといいのではないかと思いました。強い朝日に照らされる中,信号待ちをする子どもたち。お決まりの,道ばたに咲いていた素敵なお花です。