2020年8月28日金曜日

林間初日と連日の山日取材

①本日,朝8時。5年生が山梨県立八ヶ岳青少年自然の家をベースとする林間学校に出発しました。大型バス3台の大部隊です。早朝にも関わらず,多くの保護者の皆様にお見送りいただきまして,有り難うございました。
②今朝の山日の1面は,教育特集第4部「英語力高まるか」でした。春日居小が取り上げられています。次回(日曜日か月曜日とのこと)は,3・4年生の外国語活動を取り上げるそうで,本日は山日の土屋記者が常永小に取材に訪れました。2校時に3年2組大村学級の授業を参観なさり,続けて中休みに,大村先生及びサム先生に取材し,お帰りになりました。子どもたちも生き生きと,活動をしていました。下の写真は,授業を取材する土屋記者と,土屋記者の取材に応じる大村先生とサム先生
③運動会の集団演技に取り組み始めた2年生。今日は曇天で,助かりました。