2020年8月27日木曜日

山日・松本記者来校+林間学校前日

山梨日日新聞社の松本飛勇馬記者(早実野球部OBで,日ハム清宮選手の先輩)が来校しました。松本記者は時折,本校を訪れてくださり,これまでも「給食時の3密対策」,「Catchup Curriculum」を紙面で取り上げてくださいました。今回は,山梨日日新聞が掲載している小学生コラム「大きくなったら」を,常永小の6年生で担当しませんかと,ありがたいお誘いを持ってきてくださいました。保護者の承諾を得る中で,6年生が自分の夢を投稿することになりました。コラムには,6年生の顔写真も併せて掲載されるので,今日はその撮影が行われました。上の写真。掲載が始まったら,またお知らせします。6年生には,またとない卒業記念になります。 5年生は明日・明後日と,山梨県立八ヶ岳青少年自然の家で林間学校を実施します。全館貸し切りではありますが,全員を2グループに分け,食事とお風呂(シャワーのみ)を時間差で行うなど,細部にコロナ対策を施す中で実施します。それに先立ち,本日は5校時に,体育館で結団式を行いました。団長(教頭)先生や引率の先生方のお話の後,各班リーダーの決意表明もありました。4年生とは違う,りりしい表情を漂わせた中での結団式。頼もしさを感じました。下の写真です。例年の梅雨時とは異なる夏の林間学校なので,素敵な星空を観測できることでしょう。