2020年8月29日土曜日

【5年林間学校】夕食後の活動

(1)スペースクイズラリー 広い講堂で、20問の宇宙クイズにチームで挑んだ活動です。 正解した際に口をついて出る「いえーい!」の声がほほえましく感じました。 (2)星座早見づくり 「星座早見」をつくる活動です。帰宅してからも使える(はず)と思います。 (3)星空観察(野外に出て星空をながめる活動) 野外にブルーシートを敷いて、仰向けに寝そべりながら、教頭先生の星の成り立ちや星座の伝説を聞きつつ、虫の音を聞いてのんびりするという活動です。 (4)入浴 密を避けるために、少人数制度にしました。 以下の写真は、星空観察の様子です。 普段はなかなかできない「癒し体験」の時間でした。