2020年8月24日月曜日

190人の汗

8月22日(土)。今年度のPTAの早朝作業を,朝6時30分から開催させていただきました。本年度は,コロナ対策の一環として,御協力いただく保護者を4年生以上の保護者に限定させていただきました。御協力いただく保護者を絞らせていただき,しかも早朝6時30分より作業開始という条件にもかかわらず,190名もの保護者にお集まりいただきました。 学校は,主な行事ごとに,次年度に向けての反省を行います。職員から,そのつど意見を募るのですが,その中に早速「保護者の皆さんが汗だくになって一生懸命してくださったことに,感謝の気持ちでいっぱいになりました」との一文を見つけました。私を含め,全ての職員が同じ思いを抱いたと思います。本当に有り難うございました。 さて今週の,学校にとって一番大きな予定は,今週末(28日・29日)実施の林間学校です。このことについては,当然いろいろな御意見があると思います。この状況下において,学校は7月30日に5年生の保護者を対象とした「保護者説明会」を開催し,その後も慎重に,県内の感染者数及び発生場所を観察する中で,最終的に林間学校を実施する決断を致しました。 今年の林間学校は当初,10月5・6日を予定していました。しかし,8月28・29日に実施すると,宿泊する山梨県立八ヶ岳青少年自然の家を本校単独で利用できるというお話しをいただいたので,前倒しすることにしました。 コロナ対策だけでは無く,校外に子どもたちを引率し,泊も伴う行事なので,安全・安心を第1に,林間学校を成功させたいと考えています。