2020年9月2日水曜日

予告無し!地震発生時避難訓練

本日,中休みを利用して,地震発生を想定した避難訓練を実施しました。地震は予告なく発生することから,今回は子どもたちに事前に知らせること無く実施しました。中休みは,暑さ指数及び気温とも,基準値を下回っていたため外遊びができる状況でした。しかし,多くの子どもが校舎内で過ごしていました。教頭先生による訓練放送が流れた折には,子どもたちもビックリしていましたが,多くの子どもが状況をすぐに理解し,先生方と上手に避難をしていました。私は常々,「非常時に,セオル号事件の船長になってはならない」ということを,先生方に説いています。大事な命をお預かりしているということを,改めて痛感する一日となりました。下の写真は,学習資料センターの机に身を隠す子ども。1階コリドールで放送に耳を傾ける子ども。そして,センターコート中央で,身の安全を確保する子どもの様子です。