2020年9月4日金曜日

運動会withコロナ&熱中症

①子どもが学校に居る時は,保護者は直接,我が子をコロナと熱中症から守ることはできません。それ故,学校は,保護者に信頼され,お子様を委ねられている。その責任を,学校は常に自覚して学習指導を行っていかなければならないと考えています。運動会の特別日課は,9月11日からですが,コロナ対策として,分散して練習を行わなければなりません。そこで,既に前倒しで,各学年とも,体育の時間等を利用して運動会の練習に取り組み始めています。本日,集団演技「THE TAKEDA 武士」に初めて取り組む3年生4クラスは,2クラスずつ2グループに分かれ,外部講師を招く中で,体育館で練習を行いました。これからの練習において,朝食をとらないまま,暑い中での練習は,体力の無い子どもには負担が大きすぎます。是非,クッキーなどでもいいので,お腹に何かを入れて,登校させてください。下の写真,右端は,大活躍のクーラーです。②4年生は,図工で,木工に取り組んでいます。仕上げのニス塗りに励む4年生に聞いたところ,初めてノコギリを使ったとのこと。また一つ,大人に近づきましたね。