2020年9月24日木曜日

台風一家・・・なぬ?

学級担任をしていた頃,台風が来ると必ずしていた話。「昔から,台風イッカの日本晴れと聞くと,台風家族が晴れるってどういう意味か? ずっと考えていたんだよ。特にヤ●ザ(反社会勢力)のグループを○○一家っていうから,益々考えちゃってさー。それで,台風イッカって 台風一過と書いて,台風が過ぎ去った後と知ったのは,大学生になってからなんだよ。皆,先生みたいな勘違いをしないでね」と。 心配された,台風12号による風雨災害もなく,むしろ曇天の中で,予定以上の練習ができ,ホッとしています。業者さんの手によりテントも張られ 運動会の気運も高まってきました。あとは,ケガ無く,全ての子どもが運動会を迎えられることを祈るのみです。