2020年11月2日月曜日

11月初日

新しい月,11月がスタートしました。92日間という長い2学期の折り返しです。そこで,気分新たに盛り上がっていこう!と言いたいところですが 月曜日。しかも休日の合間。子どもたちは(大人も?),なかなかテンションが上がりませんでした。そんな中,3年生のあるクラスでは,座席替えが 行われていました。子ども達はこういったことで何気ない日常に変化が生まれ頑張れるもの。良い刺激になると,いいですね。5年のあるクラス では,先週末に行われた稲刈り体験を題材に,作文を書く授業が行われていました。事実に基づいて自分の考えをまとめ,表現する。とても 難しいことだけれども大切な学習です。6年教室では,算数で,グラフの学習が行われていました。算数ドリルの答え合わせでは, 先生の説明を聞きながら,じっとグラフを見つめる真剣な姿がありました。人が学ぶ姿は本当に美しく,しかもそれが,未来ある6年生となると, 頼もしさとともに夢を感じます。11月2日。霜月初日の本校です。朝晩,めっきり寒くなってきました。保護者の皆様も,御自愛ください。