2020年11月11日水曜日

豊かさを見つめなおす

山梨県には,各校の児童会・生徒会の連合組織である児童・生徒連絡協議会(児生連)という大きな組織があります。この児生連主催による 「アフリカ飢餓救援米」を集める取組を,本校でも昨日と・本日の2日間にわたり,児童会を主催に実施しました。多くの御家庭の協力 により,本年度も沢山のお米を集めることができました。今後は,児生連で一括して集め,アフリカに送ることになります。御協力,有り難 うございました。私も含め,私たちはたまたま,この豊かな日本に生を受けたため,たまたまお米を送る方にいます。が,もしかするとお米を 送られる方の国に生まれていたかもしれません。となると,お米を送るという活動を通して,「施す」といった上から目線の考えではなく,また 日々豊かさを享受していることを当たり前のことと捉えるのでもなく,豊かで快適な日々の生活を,家族で振り返る機会にしていただければと 思います。学校でも,給食指導やあらゆる場面を通じて「豊かさを見つめなおす」機会を設けていきたいと思います。