2020年11月27日金曜日

秋空コンサート,with corona

本日3校時に,録画放送による秋空コンサートを行いました。小学校生活最後となる6年生のことを考えると,立錐の余地のない,千客万来の 会場で演奏をさせてあげたかったという思いが募ります。しかし,with coronaの学校生活のスタイルが求められる今,了解をしてもらうしかない というのも現実です。しかし,残念なことばかりではありませんでした。通常は,自分たちの演奏を試聴するということはできませんが,今日は 録画放送であったため,Liveではないものの,じっくりと見ることができました。(写真2枚目は,自分たちの演奏に見入る6年生。)また,概ね 30分という凝縮されたプログラムだったものですから,各学年の特徴,発達段階もかいま見ることができ,音楽教育における子どもたちの成長を 実感することができました。YouTubeupの準備ができ次第,セキュリティー,個人情報に配慮したうえで,限定的に保護者の方々にも御覧頂く機会を 提供したいと思います。しばらくお待ちください。折しも,昨日来,他県の中学校において,合唱コンクールを起因としたクラスターが発生した との報道がありました。本校愛唱歌「へこたれない神様」の合唱は,マスクを着用した中で行ったことを申し添えます。