2020年11月5日木曜日

快晴の下,常永小オリンピックが行われました

と言っても,ケーム集会のこと。3・4校時に,縦割り班で実施しました。「室内でのゲーム集会に,天気って関係あるんですか?」と 問われそうですが,実はこれが重要!曇天の上に気温が低かったならば気分は盛り上がりません。子どもであればことさらです。気温も上がり, 絶好のゲーム集会日和となりました。学校は,子どもたちにとって「生活」の場。ゲーム集会と言った魅力的な行事,ゆとりと潤いがあって, 勉強に向かうことができるというものです。これからも,子ども達が楽しみにしている行事を大切にしていきたいと思います。 学校で行うことは全て,学習と繋がっています。1人でお店番を務めること,年下の子達を楽しませるために裏方に徹すること。 児童会主任の辻先生は,ケームの始めと終わりはしっかり挨拶をすること,右側通行をすること,3密にならないことなどを,上級生が下級生に 説くように指導していました。各お店(教室)の入り口には,手を消毒するボトルを用意しました。今年の運動会は,縦割り種目が実施できなかった ので,6年生の活躍の場と異年齢の絆を深める場をもて,とても良かったと思います。