2020年11月18日水曜日

人は皆,清らかな心を持っている

今日は昨日に引き続き,3年3組,4年1組,2年2組を訪問し,それぞれ国語,算数,算数の各授業を拝見しました。そこでの,子どもたち の学びっぷりは,下の写真の如く。よーく考えて,発言していました。そんな折,今日は3校時に児童会役員選挙立ち会い演説会があったもので すから,4年1組で,出陣場面に立ち会いました。どの子も,クラスを代表して立ち会い演説会に臨む候補者に対して,精一杯手を振りながら, 心のこもったエールを送っていました。心の底から,クラスメイトを応援している。なんと純真!清らかな心!その光景を眺める私は,この子等の 人生に幸多かれと祈らずにはいられませんでした。ちなみに,下の格言は,3年3組の壁に貼ってあったものです。