2018年6月5日火曜日

1年生 給食センター見学


毎日,おいしい給食をいただいている1年生のみなさん。
 今日は,学校のお隣にある「昭和町給食センター」に見学に行きました。 



はじめに,学校に給食を運ぶトラックの中を見せてもらいました。



給食センターの中で石井先生のお話を聞きました。
家で使っているおたまやなべと比べて,とても大きなものを使っていて,子どもたちはとてもびっくりしていました。



その後,給食を作っているところを見学しました。
大きな器具や清潔感あふれる立派な施設に,1年生は興奮状態でした。


見学をしながら,給食センターの様子を絵や文でまとめました。


給食にごみや髪の毛が入らないように通る,エアシャワー室にも入れてもらいました。 


毎回,およそ2000食を作り出す立派な清潔な施設と,そこで働くたくさんの係のお仕事のみなさんの姿に,たくさんの感動と学びを得たようです。
今日の給食は,いつもよりたくさん食べることができました。完食をする子もたくさんいました。