2018年6月12日火曜日

3年生 自転車教室

6月11日と12日で3年生は交通安全教室でした。


11日は1組と2組が行きました。


・・・が,あいにくの雨。。。

室内での活動になりました。

講義室で総合交通センターの方のお話を聞いたり,自転車の乗り方を教えてもらったりしました。
















学習ルームでは,
自転車のシミュレーションをしたり,ドライバー目線からの映像を見たりしました。

実際の自転車には乗れませんでしたが,
交通安全について楽しく学習することができました。


















12日は3組でした。
晴れたので,実際に自転車に乗ることができました。
(他のクラスには申し訳ないと思いつつ・・・)


 
「今まで,後ろを見て車を確認することがあまりできていなかったので,
これからは気をつけようと思いました。」

「自転車の安全な乗り方を教えてもらえて,良かったです。
これからも安全に乗れるようにがんばります。」

など,安全に自転車に乗ることに対する意識が高まったようです。

交通安全教室で学んだことを,いつもの生活に生かして
事故に遭うことがないように,気をつけて欲しいです。