2018年6月25日月曜日

5年 親子レク

25日(月)5校時,体育館で5年生の親子レクとして
「ソフトバレーボール」を行いました。


 
ソフトバレーボールは とても柔らかくてよく弾むので,
初めのうちは保護者の方でも 「こんな感じなのッ!?」
 と手こずっている様子が見られました。





5年生の中には、これまでの練習の成果を生かしたプレーで
大人チームと良い勝負を繰り広げているチームもありました。


これで火がついた大人チームの方々。
「オッケーです!」「ナイス」「ごめん」など声をかけながら
チームをどんどん盛り上げていきます。

 
大人に負けじと「がんばるぞッ」『オーッ!!』と気合いを入れて
試合に臨む元気なチームもありました。

 
試合は 大人チームが少し優勢な展開が多かったですが、
子どもたちも最後まであきらめずにボールを一生懸命
追いかけていました。

一生懸命がんばる姿は 大人でも 子どもでも
美しいものです♪




ゲームが終わった後にはお互いに
「ありがとうございました」とネット越しにタッチ♪




さわやかな笑顔でタッチする姿を見て,
とても うれしくなりました。


感想発表の中では
「子ども相手でしたが,作戦を立ててがんばりました」
「試合には負けてしまったけど協力することができてよかった」
と仲間と協力して楽しく過ごせたことが感じられました。
 

親子レクが終わった後は、休憩をしながら
林間学校報告会のスライド鑑賞。


およそ一ヶ月前の感動がよみがえってきました。


大変だったはずなのに,また行きたくなってしまう・・・
きっと心の底から楽しく充実していたからだと思います。


これからの一日、一日も「あの頃に戻りたい」と思えるような
楽しく充実した日々にしていきたいですね!