2018年6月20日水曜日

3年生 校外学習


3年生 校外学習

 

 6月20日,3年生は社会科見学として,

昭和町内の公共施設に見学に行きました。

見学先は,総合会館と,昭和町立図書館です。

 

あいにくの雨となりましたが,子どもたちは元気よく出発しました。

学年内を二つのチームに分け,見学を行いました。

 

白チームは,最初に総合会館に行きました。

総合会館には,「老人福祉センター」,「保健センター」,「はたらく婦人の家」という

3つのはたらきがあります。
 

 

 
「老人福祉センター」には,お年寄りのためにつくられたもので,温泉があります。

昭和町内の住民ならだれでも利用できるそうです。

温泉のお湯を触らせてもらって,子どもたちも大喜びでした。

「あついっ!!」「温泉のにおいがする~!」などと感想を話していました。

 

 

その頃,赤チームは………

昭和町立図書館の見学をしていました。

 

図書館内にどんな本やCDDVD,雑誌などが置いてあるか,

説明をしていただきながら,図書館の中を歩きました。

昭和町立図書館にはなんと16万冊の本があるそうです。

 

質問タイムでは子どもたちが事前に行った調べ学習から出てきた質問を

司書の先生方に尋ねていました。
 
 

 

第1・第4土曜日には「おはなし会」を行っているそうです。

子どもたちも興味津々,「行ってみたいな~。」と話していました。

 

その後,赤チームと白チームが見学場所を交代し,施設見学をしました。
 

子どもたちも公共施設を利用するときのマナーをしっかりと意識しながら,

見学を静かに,立派な態度でがんばっていました。

 

お忙しい中,見学をさせていただいた

総合会館,昭和町立図書館の皆様,ありがとうございました。