2021年4月13日火曜日

25人学級のクラス取材By山梨日日新聞社

今年度から,1年生に対して25人学級編制が実施されています。従来の30人学級編制の基準に則ると,本校の今年の1年生は90人ですから3 クラスということになっていたはずです。ところが,新制度が実施されたことにより,本校1年生は4クラス,1クラス21人から23人という 少人数教育が実現しました。有り難いことです。そこで,本日,地元紙:山梨日日新聞様が取材に訪れました。本校では,学年主任の石原恵子 先生が担任をなさる1年1組へ案内し,国語の授業を御覧頂きました。山日様によると,更に取材を重ね,その後特集記事として紙上に掲載さ れるとのこと。その折にはまた,御案内致します。+記事・・・。その授業中,ある男児がテッシュペーパーが必要となり,石原先生にもらい に歩み寄りました。先生は,さっとテッシュを1枚取り,その男児に手渡しました。するとその少年,小学生をまだ1週間しかしていないのに, 先生に対して,しっかりと「有り難うございます。」とお礼を言いました。さすが,常永小の1年生!!しゅうさん,あなたは紛れもなく, もうりっぱな常永小学校の児童です。