2021年4月8日木曜日

速報❗️ 黄色い帽子,あふれる❗️

1年生が,小学校生活初の集団登校を行いました。あちらこちらに,真新しい黄色い帽子が,朝日に輝いていました。今朝は,常永地区の安協 の皆様の他,警察の方々も出動くださり,子ども達の登校を見守ってくださいました。有り難いことです。さて,その1年生は早速,教室で, 自分の机で,人生初の授業に臨んでいました。本日の授業は,学校生活の基礎・基本の学習でした。登校した後の学習の準備の仕方であるとか, 机の中のお道具箱の使い方であるとか,果ては学校でのトイレの使い方まで学習しました。子ども達は,しばらく緊張の連続で,とても疲れると 思います。家に帰ってきたら,いつもに増して強くHugしてあげてほしいと思います。そして,夜はぐっすりと休ませていただきたいと思います。 他学年に目を転じると,学年・学級開きの他,教科書を配布するなどしていました。新6年生が,急に大人びて見えたのには驚きました。写真は, 1年2組と3年生,2年3組の様子です。