2021年4月14日水曜日

速報❗️ 92人給食デビュー

1年生は本日,義務教育最初の給食をとりました。メニューは,(甲州ワインビーフを用いた)牛丼,春キャベツの味噌汁,ぶどうのフルーツ ジュレ,牛乳でした(写真は,教員用の給食ですので,1年生の分量は,この約3分の1程度)。学校は今,コロナ対策で,全員が前を向き, おしゃべりをせず,黙々と食べるルールとなっています。(班になり,おしゃべりをしながら楽しく給食を食べていた世代の私は,子どもに, 「申し訳ない」気がしています。)そこで,1年4組のななさんとかなのさんに耳元で,こっそり「お味はどうですか」とささやいてみました。 すると2人とも異口同音に「おいしいです」((^^)v)とのことでした。給食がスタートしたことにより,1年生は真の小学生に大きく前進です。