2021年4月9日金曜日

充実した学校生活にするために

学校教育の世界には,年度初めの数日間を表す言葉として「黄金の3日間」という言葉があります。「一年の計は元旦にあり」と似た意味で もあり,「子ども達が緊張している数日間は,教師の話を特によく聞いてくれる」という意味でもあります。まさしく,この数日間をどのように 過ごすかによって,その後の学校生活も若干異なってきます。その辺りを十分熟知している先生方,子ども達の発達段階に即しながら,適切な 指導を行っています。1年生は早速,整列の学習です。集団生活の基本ですね。おまけで,センターコートでの遊び方についても,指導が ありました。4年生は,さすがに,子ども達も何をすべきか,よく,理解をしています。各クラスとも,係り決めをしていました。これも,集団 生活を行う上で大切です。5年生は,国語の教科書を開き,すでに教科の学習をしていました。数日でしたが,子ども達はとても疲れたと思います。 体調を崩さぬよう,週末はじっくり休ませてあげてください。昨夜は,PTA学年役員・専門部会が開催されました。1年間,お世話になります。 どうぞ,よろしくお願いいたします。