2021年4月7日水曜日

令和3年度入学式

本日,昭和町教育長太田充様をお迎えし,令和3年度,本校においては第20回という記念すべき入学式を挙行しました。今年度も,92名 の新入生を迎えることが出来ました。コロナの拡大が危惧される中での式でしたので,昨年度の経験を活かし,色々と工夫し執り行いました。 教育長様曰く「例年以上,まれに見る立派な1年生ですね」とお褒めの言葉を頂くほど,おりこうな新入生でした。お陰様で落ち着いた雰囲気の中, あたたかい入学式を行うことができました。1例を紹介しますと,一人の男児が式中,トイレに出ました。しかるに,席に戻る折,なんと, ピッカピカの1年生が,忍び足で歩いたほか,保護者の前を通るときには,若干身をかがめたではありませんか。このことに気付かれた周りの 保護者も,目を細めて,その姿を見送られていました。保護者,地域の皆様の御理解と御協力を得る中で,常永小学校がめざす子ども像として 掲げる「かしこい子」「やさしい子」「たくまし子」の育成に努めて参りたいと思います。どうぞ,よろしくお願い致します。