2021年4月28日水曜日

バリアフリーと日本語指導教室

多くの方が御存知のことと思いますが,本校には日本語指導教室があります。本校には,今現在,4カ国28名の外国籍児童が在籍しており, 日本国籍を保有する児童を含む20名の児童が,児童自身が日本語指導教室に出向いて学習指導を受ける「取り出し」方式,指導教員が児童の クラスに赴き,児童の学習補助を行う「入り込み」方式の2方式で,日本語指導を受けています。今週,神宮寺光惠教諭が日本語指導教室担任 として着任し,星先生,石原先生(押中在籍,火・木来校)によるトロイカ指導体制(昔の読売巨人軍みたいですね(;^^)ヘ..)が整いました。 子ども達は将来,国際社会に飛び立つ人材ですから,幼い頃からバリアフリーの価値観を体得していってほしいと考えています。下は,日本語 指導教室の様子です。