2021年5月13日木曜日

本校の宿泊学習(林間学校編)

本校では,泊を伴う校外学習として,5年生が林間学校(5月14・15日)を6年生が修学旅行を(7月7~9日)予定しています。そこで, 5年生は,明日から林間学校を実施するに伴い,本日,結団式を体育館で行いました。また,本校ではこれに先立つ4月20日に,5年生保護者 を対象に,説明会を開催しました。今年度の,本校の宿泊学習実施上の基本方針は,昨年度の林間学校及び修学旅行の成功体験に基づき,「1 常 永小学校団内の3密を避ける」,「2 一般,外部者との接触を最低限に制限し,極力接触を避ける」としています。林間学校に当てはめますと, 実施場所の県立八ヶ岳青少年自然の家を2日間,全館・全活動場所を,本校のみで貸し切り。これに伴い,1部屋の人数を定員より減らしたほか, 食事・入浴を2ローテにし,それぞれの場所での「密」の回避を図っています。また,移動手段の大型バスについても,バス会社のガイドライン の遵守を徹底しています。修学旅行が間近になりましたら,改めて「本校の宿泊学習(修学旅行編)」として修学旅行におけるコロナ対策を御説明 申し上げます。どうぞ,本校の宿泊学習実施につき,御理解と御協力をお願い致します。さて本日,地元民放:テレビ山梨(UTY)様が,1年生25人 学級に関わる取材で来校なさいました。今回はテレビカメラが入り,1年4組望月正子学級の算数の授業を,じっくりとカメラに収めていました。 放映は,5月19日(水)の夕刻のニュースだそうです。乞う,御期待下さい。