2021年5月29日土曜日

「校長先生,直接ご指名です」

今週は,多数来校者があったり,打ち合わせをしなければならない案件があったりで,BlogをUPすることができませんでした。日頃,御覧 頂いている皆様には,御期待を裏切り申し訳ございませんでした。本日は,土曜日ですが,お詫びもかねて,3題お届けします。 1題目です。昨年来,目標として掲げています「開かれた学校経営」が,保護者の皆様方に御理解頂けてきたのか,近頃,「校長先生,直接の ご指名です」と取り次ぎの先生がおっしゃるお電話を,多数頂きます。お子様のことを心配なさったお話しが大半です。学校を信頼して くださってのお電話なので,有り難くお話しを伺います。その後,子どもに一番近い存在は担任なので,担任に繋いだり,話の内容によっては 教頭先生や養護教諭の名取先生に繋いだりします。6月は,梅雨の時期で子どもの心も晴れません。後日,またお話ししますが,6月は教育界 にとっては難しい月でもあります。私が話しやすいのであれば私に,当然,担任,教頭,養護教諭,誰でもお話しは伺いますので,何かございま したらどしどし御連絡ください。 2題目。来週から本校独自の学力向上対策「Check & Action」がスタートします。1番の柱は,家でも「規則正しい生活(含む,家庭学習)」 習慣の確立です。そこで,多くの学年で,「寝る時刻」,「起きる時刻」,「翌日の学習の準備をする時刻」をお家の人と話し合ってくる ことが宿題となっていると思います。家庭学習を毎日する。このことを含めた規則正しい生活が,学力向上の第一歩だと思います。保護者の 皆様の御理解と御協力をお願い致します。 3題目。「開かれた学校経営」は,保護者,地域に対してだけでは無く,本来第1には,学校で学ぶ児童及び,校長の考えを理解し日々教育 活動を実践する教職員に対してもだと思います。教職員に対しては,職員会議や終礼などでお話しができます。ところが,子ども達には・・・。 そこで,今年は,児童会及び放送委員会にお願いして,毎月最終金曜日のお昼に,校内放送で私が直接子ども達に話しかける時間,Principal Time の時間を設けて頂きました。私としては,昼食時間なので,法話や説教ではなくDJ風にしたいのですが。第1回目の話の中身は,お子様に 聞いてみて下さい。話の1つは,いよいよ始まる「つゆ」をなぜ「梅雨」と書くかでした。また,毎回,素敵な曲をプレゼントしたいと思って います。今回はディズニーの曲目から,セリーヌ・ディオンとピーボ・ブライソンによる「美女と野獣」をお届けしました。(;^^)ヘ..