2021年5月18日火曜日

リモート児童総会

ついに,ここまで来ました。と,申しますのは,本日3,4校時に「令和3年度児童総会」を行いました。しかし,時はまさに「第4波」 厳重警戒中。従来のように,3年生以上の全児童を一堂に体育館に集めて,総会を行うことは出来ません。そこで,児童会主任の小澤先生,ICTに 長けた教頭先生,野呂瀬先生が中心になり,リモートで総会を行いました。リモートを使っての会議は大人社会だけのものでは無く,ついに小学生 の世界,常永小でも使う時代となりました。3年生以上のお子様が居る御家庭にあっては,是非,感想を聞いてみて下さい。もう1題。 本日,朝の登校指導を終え,職員玄関に入ろうとしたところ,とある女児が黙々と1人で花の水やりを行っていました。今日は朝から暑かった ものですから,花々もさぞや喜んでいたと思います。水を得た花以上に,委員会活動に真面目に取り組む女児の心の方が美しく,輝いていました。 5年3組齊藤さん。とても立派でした。+1点御報告。本日,とても蒸し暑かったので,試運転を兼ね,クーラーを使ってみました。