2021年5月30日日曜日

常永小のあの事この事

日曜日ですが,先週はUPできなかった日が続いたので,UPします。お付き合い下さい。今日も3題です。1題目。創 立20周年に係る記念航空写真撮影について。実はこの飛行機,調布の飛行場から飛んできます。えっ,「ドローン じゃないんですか?」というお声が聞こえてきそうですが。この飛行機で,しかも業者に撮っていただくところに 「格安」&「特典」の仕掛けがございまして・・・。今は,申し上げられませんが,「その時」がきましたらお伝えします。 雨天の関係で,飛行機が飛べず,延び延びとなっています。明日,31日(月),中休みを使って撮影予定です。いろいろ な角度から撮っていただき,保護者の皆様にも御案内します。希望者には御購入いただきますが,発展著しい故郷・常永 の写真をこの機会に。2題目は,先日3年3組の担任が出張のため,代わりに指導に行きました。ほとんどの子 どもが読書にいそしんでいましたが,ある子は図工の続きを。3年生になると,こんなにも上手に自習ができるのかと ビックリ,嬉しくなりました。3題目。本校では,今シーズンも,残念ながらプール指導を見送ることにしたことは, 学校便りでお伝えしたところです。そんな中,今朝の山梨日日新聞で,プール実施の決断をした学校の特集が・・・。 プールを実施しない学校には,水泳指導に対する熱意が無いような書きぶりには閉口しました。全校で6学級,しかも1学級 の人数も少ない学校と,本校を含む昭和町内の3小学校では事情が異なります。1学級ずつ入れても30人以上。ソーシャ ルディスタンスの点で,スポーツ庁のガイドラインは厳守できるのか。更衣の場面で工夫はできないか。それこそ,体育主任 を中心に,何度も検討を重ねての「苦渋」の決断でした。保護者の皆様,本校の教職員の情熱は,熱いです。御安心くださ い。プールのメンテナンスの関係で,業者様を中心に,教職員,6年生でプール清掃を行いました。お花は,ささやかなプレゼントです。