2021年7月17日土曜日

交通事故から子どもを守る(通学路点検)

多発する自然災害に備え,引き取り訓練を実施しました。よりにもよって,梅雨明けの日となってしまいました。(良かったのか,悪かった のか?)暑い中,御参加有り難うございました。また,引き続いての,「ゴミ0運動」及び「通学路チェック」も有り難うございました。 「通学路チェック」の御提出(「お気付きの点が無い場合も」)は,21日(水)までとなっておりますので,宜しくお願い致します。さて, 学校は,今回,「常永小学校南交差点」及び「常永小学校西交差点」に,事故車が信号待ちの子ども達の中に飛び込むことを防ぐ「車止め」を 設置していただけるように,要望を出したいと思っています。(2019年5月に発生した,滋賀・大津市の県道交差点で、歩道で信号待ちしていた 保育園児らの列に軽乗用車が突っ込んだ,あの様な事故を防ぐため。)どうぞ,皆様の御希望や御意見をお寄せください。なお,今回の引き渡し 訓練には,押原小井川交番のおまわりさんが御参加下さり,その後パトロールをしてくださいました。御紹介せず,失礼しました。身近でいつも おまわりさんが,学校や子ども,地域を見守ってくださる。有り難いことです。校舎建設に向け,子ども達の安全を守る目的を込め,毎週, 地教委・学校・施行企業体・設計事務所の4者による「打合せ会議」を定例で行っています。