2021年7月5日月曜日

修学旅行week

新しい週がスタートしました。月曜日のうえに,おもぐるしい曇天。さらに,蒸し蒸しするということで,落ち着かな い子どもが目にとまりました。汗をかいた子どもの顔を見るに付け,「さもありなむ」と思いました。本校では,水 曜日から6年生が,2泊3日の修学旅行に出かけます。昨年は,東京を避け,神奈川2泊で実施しました。今年は, コロナ対策で,更に沼津1泊,横浜1泊としたのですが,このことがむしろ裏目に出た感の,週末の惨事でした。学校は 昨日(日曜日)から,訪問地の状況について情報収集を行い始め,本日も旅行会社さんに来校を願い,色々なケースを 想定した対応を協議しました。お陰様で,現時点では,訪問地,宿泊地,異動ルートとも,変更しなくても良い状況だ そうです。100名の大事なお子様をお預かりします。私も,色々な勉強を入念にしています。さて,本日とある男児が, 理科の学習教材である車を持って校長室を訪れました。聞けば,もっと速く走れるようにしてほしいとのこと。社会科では 「よろこんで!」と言えるのですが,理科は「・・・」。そこで,「○×▲先生は理科が得意なので,○×▲先生に聞いて 下さい。」とお話しをしたところ「なんでぇ~。校長先生って,この学校で一番偉いんでしょお~。だったら,何でも 知ってるじゃん」だと。参った。もう一度,校長試験,受験し直した方がよいのでしょうか。(;^^)ヘ..