2021年7月6日火曜日

百聞は一見にしかず

ギガスクール構想に伴い大型ディスプレーが各教室に整備され,授業の様子が一変しつつあるというお話しは,既にお伝えしたところです。 実は,公務センター(職員室)の様相も一変しつつあります。と,申しますのは,先生方が,デジタル教科書やインターネットを用いて授 業を行うため,公務センターのノートパソコンを教室に持ち込みます。そこで,先生方の机上が空き空きしているというわけです。本日5年3組 では,末木先生が社会科で,水産業の学習指導を行い,「サンマ漁」の動画をこの大型ディスプレーを用いて子ども達に視聴させていました。 実際を見るというのは,教師が教科書片手に100回説明するより迫力があります。いい時代になりました。実物を見,体験して学ぶ。いよいよ明日から修学旅行がスタートします。このことを踏まえ,本日昼休みに,引率教職員,旅行会社の方々にも 御参加願う中で,修学旅行実行委員会(委員長市川紗帆さん)主催による結団式が行われました。その中で,私は団長の話として「6年生に 一番学んできてほしいことは,『思いやりの心』です」と言う話をしました。するとどうでしょう,式が終わり,私が挨拶に用いた掲示物を 運ぶのに難儀をしていると,2組の荒井悠輔さんが駆け寄ってくれ「校長先生,お手伝いしましょうか」と私に声を掛けてくれました。 教師の話をそのまま受け入れ,直ぐに行動に移す。何と素直な心でしょう。これぞ,常永小の児童の手本。とても嬉しく思いました。 明日より,100名の子ども達の見聞を広め・深めるお手伝いをしてきます。