2018年10月31日水曜日

6年生 小学校生活最後の校外学習

10月30日,6年生は小学校生活最後の校外学習として,富士山の麓にでかけました。
 午前中は,青木ヶ原樹海を散策し,ガイドさんの説明を聞きながら,溶岩の特徴や,溶岩の上になぜ植物が育ったのかなどを学習しました。こうもり穴からスタートし,森の中では,いのししが掘った地面や鹿がかじった木の幹など,動物の存在を身近に感じました。さざ波のように波打っている地面を見ながら,当時溶岩がどのように流れてどのように固まったのかについても,理解することができました。
 午後は,ふじさんミュージアムを見学しました。富士山は信仰の山であることを,富士講の様子や御師の家から実感することができました。
 また,天候に恵まれ,富士山がくっきり姿を現し,「富士五湖と紅葉と富士山」という絶景に,深まる秋を感じることができました。