2018年10月2日火曜日

10月2日 2年生 校外学習

 本日、2年生は秋の校外学習へ行きました。天候にも恵まれて、みんなわくわくした気持ちで出かけました。

まずは、常永小学校から歩いて常永駅へ行きました。常永駅からは電車に乗って、甲府駅へ向かいました。車内では、窓や運転席近くから外の景色を眺めていました。スピードに乗って、とてもいい気持ちでした。



甲府駅に到着しました。駅員さんに甲府駅の中を案内していただきました。みどりの窓口を紹介したもらったり、切符を買う体験をしたりと、たくさん見学ができました。また、改札の機械の中を特別に見せてもらいました。細かい仕組みになっていて、子どもたちは興味津々に見ていました。駅員さんにインタビューする機会も設けてもらいました。





続いて、甲府駅から歩いて、山梨県立図書館へ行きました。建物の広さや本の数に子どもたちは驚いていました。図書館の中を案内していただき、機械を使った本の借り方や探し方を教えてもらいました。地下には書庫があり、たくさんの本が保管してありました。図書館でのマナーをきちんと守って、見学することができました。





その後、バスに乗って遊亀公園へ行きました。公園にある自然の中で、お弁当を食べました。なんと、テレビの取材も入りました。友だちと一緒に食べるお弁当はとてもおいしかったです。

 最後に、遊亀公園の附属動物園に行きました。クラスごとに、モルモットとのふれあいタイムがありました。子どもたちは、モルモットの頭を優しくなでながら、その可愛さに癒やされていました。いろんな動物を見た後に、気に入った動物を観察カードに描きました。動物をよく観察する中で、さまざまな気づきがあり、よい経験になりました。





 充実した校外学習でした。
 甲府駅の駅員の皆様、県立図書館の皆様、附属動物園の皆様、お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。
 そして、お弁当や支度など、さまざまな面でサポートしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。