2018年10月17日水曜日

5年生 算数科研究授業~図形の角を調べよう~



5年生の算数の研究授業がありました。
下の問題に取り組みました。
既習事項である「三角形の和は180°」を使って求めます。
四角形に対角線を引き、計算で求めていきます。
解き方の一例としては・・・・



次は問題を発展させて、下の様に対角線を引いて問題を解きました。
ここで活躍したのがタブレット端末です。
児童はグループになって、タブレット端末に解き方を書きこんでいきます。


それを、教師が下の様に写真を撮り、親機に跳ばすと・・・






下の写真の様に前にある大型テレビに写し出すことができます。
子ども達の中で情報を共有することができます。


子ども達は、最後まで集中して取り組むことができました。
5年2組の皆さんお疲れ様でした。