2018年10月23日火曜日

5年生 稲刈り体験

本日,5年生は稲刈り体験を行いました。

6月に自分たちで植えた苗が,台風にも負けず立派に成長していました。

今回も「すっきり昭和」の方々に鎌の使い方や注意点を教えてもらいました。
指を切らないように気をつけることや,刈り取った稲を優しく扱うことなど
大切なことをしっかりと聞く様子が見られました。

説明を聞くと,早速 鎌を受け取って稲刈り開始です!

初めは鎌の扱いに慣れない様子も見られましたが,だんだん慣れてくると
「ザクザク切れて気持ちいい!」 「真っ直ぐ切れるようになった!」
と楽しく稲刈りに取り組む姿が見られるようになりました。


 
刈り取っては運び,刈り取っては運び・・・
「稲刈りって大変」 「機械を使う気持ちがよく分かる」
という声も聞こえてきました。
 
稲刈りだけでなく,コンバイン(機械)を使った脱穀も体験させてくれました。
 
  稲刈りの後は「落ち穂拾い」です。
落ちている稲穂も大事な「お米」ですので,
友達と協力して一つ一つ手で拾っていきます。
 
お米を植えたり,育てたり,刈り取ったりして大変さを学んだ5年生。
これからはきっと お米一粒一粒に 家の苦労を感じながら
大切に食べてくれることでしょう♪