2020年6月10日水曜日

昨夜から今日にかけて,あれこれ

昨晩,第1回PTA学校委員会が開催されました。三密対策として,ランチルームで行いました。いろいろな報告と協議を行いました。中でも,話が盛り上がったのが,地区懇談会を紙上で行い,実際に集まることをしないという話と運動会の話でした。前者は,むしろ,夏休み前に集まらないのであるならば,各地区で実施しているラジオ体操の運営等の話し合いはどの場ですればよいのかといった話し合いになりました。後者については,「私としては,実施したい」というお話しをさせていただきました。ただ具体的な実施方法については,現在慎重に検討しているので今しばらく,待ってくださいというお話しもさせていただきました。2枚目の写真は,本日,中北教育事務所の指導主事2名をおむかえした様子です。若い先生の授業を中心に観察していただき,色々と御指導をいただきました。3枚目の写真。教師は膝を折り,子どもの声に耳を傾ける。子どもはそんな先生に信頼を寄せ,心の内を吐露する。教育って,常永小の教育って,こうでなくちゃ!