2020年6月5日金曜日

2年2組名取大輝学級の一日

本校には46名の教職員が勤めています。そんな中,2年2組の学級担任の名取大輝教諭は,唯一の初任者です。初任者には法律によって研修が課されており,その中身は大きく校内研修と,旧御坂町にある山梨県総合教育センターを中心にした校外研修の2つからなります。校内研修については,私や教頭先生などほぼ全ての教職員が関わりますが,毎週木曜日には西条小学校から指導教員の鷹野園枝先生が来校し,マンツーマンで指導に当たります。校外研修は他校に出向いて,先輩教師の授業を参観したりその後の授業検討会に参加したりしますが,今日は上記センターで終日研修でした。終日研修の日は,後補充教員が来校し,1日中,2年2組の担任をします。今年の後補充教員は,昨年度なかよし学級の担当だった内藤千賀子先生です。今日は名取先生が終日研修だったので,内藤先生が給食指導を含め担任をしました。子どもたちも,普段通りの様子で学習をしていました。次の写真はその様子です。下の写真は,折れ線グラフの授業に取り組む4年2組山本春花学級の様子です。