2020年6月29日月曜日

民主主義

新型コロナウィルス感染症の関係でのびのびとなっていた,児童総会に代わる学級代表者による「児童総会」を体育館で行いました。授業時間を充てることができないので,中休みを利用して,今日と明日の二日間をかけて行います。開会行事に,「校長先生のお話」が用意されていので,「日本の国には,自分たちのことは自分で決めるというルールがあります。これを民主主義といいます」という話をさせてもらいました。多くの子どもたちは,「学級委員になると,休み時間が潰れるからいやだ」というかもしれませんが,大人からすると,「賞状をもらう」という経験と同じように,このような「改まった会に出てみる」という経験を,幼い内に1度ぐらいは持ってもらいたいと願わずにはいられません。今日も,児童会主任の辻先生の御指導よろしく,議長が「修正案のあるクラスは挙手をしてください」等と発言していました。このような経験をして,大人になったときに,皆様のようにPTA役員になったり,子どもクラブの役員をなさったりする立派な大人になると,改めて思った次第です。「校長先生,家でも『やってみたら』って,すすめているんですけどねぇ~」という声が聞こえた気がします。ソラ耳ですか(;^^)ヘ..