2020年6月25日木曜日

魅力的な学校づくり・その2

コロナ禍により,学校生活にいろいろな規制がかかり,子どもたちが学校生活を十分に楽しむ魅力的な学校づくりが,思うように行えない苦悩について,「学校便り第6号」で,お伝えしたところです。また,その中で,図書委員会による本の読み聞かせが,学校生活に潤いを与えてくれていることもお伝えしました。ちなみに,下の写真は,トップバッターとして読み聞かせをしてくれた6年生のメンバーです。「あら,マスクをしてないわぁ~」「あんなに肩を寄せ合って・・・」なんて,言わないでくださいね。写真のために,3秒間,息を止めてもらいました?。もう一つ。昨日は,3・4年生が社会科で使う「わたしたちのまち昭和町」の改定作業が常永小のランチルームで行われました。今回は,常永小が事務局校となり,他の2校の先生方と協力し,改訂版を作ります。動画用のQRコードも備えた昭和町の副読本は,県内でもトップクラスの副読本です。一人でも多くの社会科好き,昭和町大好きっ子が誕生するように,前回の内容を超えるより良い副読本を作っていきます。