2020年6月12日金曜日

お田植え

「人と環境すっきりしょうわ」様の御厚意により,今年も5年生が本日,「常永ゆめ広場」内の田んぼで,お田植え体験をさせていただきました。実は,予定では,昨日が実施日でした。しかし,ご存知のように昨日午後はどしゃ降りの雨となり,本日に延期となってしまいました。それだけに,5年生はとても楽しみにしていて,田んぼに入る前から子どもたちの表情はニコニコでした。日々口にするお米について体験的に学習できるばかりか,お田植えという経験をさせていただけることは,とても幸せなことだと思います。きっと,今日学習したどのお勉強よりも,一生記憶に残る学習になったと思います。4年生は,来年までお楽しみに!