2020年12月15日火曜日

今ドキの授業❗️学校に居ながら工場見学❗️

5年生は年度当初,9月上旬に社会科見学として,教科書で扱う日産の自動車工場を見学する予定でした。ところが,日産自体がcoronaの 関係で工場見学を受け入れず,本計画は中止となってしまいました。そんな折,日産からリモートによる「社会科見学」の授業を実施ししませんか というお誘いをうけ,本日(1組と2組)と明日の2日に分け,この授業を受けることにしました。山梨県中巨摩郡昭和町の常永小学校の 多目的室と神奈川県平塚市にある日産車体の本社・工場とをオンラインで結び,概ね45分の授業が展開されました。ナス畑に囲まれた19年前の 常永小の様子を知る私にとっては隔世の感があります。しかし,オンラインで友達とゲームに興じる今ドキの子どもたちにとっては日常なので しょうか。大型ディスプレーの右下に,案内役の日産社員と受講する子どもたちの様子が映し出される中,映像による説明とクイズを挟みながら, 授業は展開しました。