2020年12月16日水曜日

国際社会に生きる人材を育てる

本日の5校時,山梨県教育委員会より4名の指導主事の先生方にお越し頂き,授業研究会を行いました。外国語科(英語)の 授業を提供してくれたのは,6年2組の児童の皆さん,そして辻先生とサム先生でした。動物園を舞台に,参観者が飼育係に 動物のことをあれこれ聞くという場面設定で,英語を使ってやり取りをするという授業です。どの子も,流暢というわけでは ありませんでしたが,知っている語句や言い回しを使って,「楽しく」英会話を行っていました。こういう授業の積み重ね により,外国人に出会っても物怖じしない,国際社会に生きる人材が育つのだなと思いました。