2020年12月11日金曜日

NHK「おはよう日本」に学ぶ

出勤前,食事をとりながら同番組を視聴します。山梨のニュースと気象,社会の動きをチェックします。今朝方は,「コロナ禍で不安・不調を 訴える子どもたち 冬休み前にサインをどう受け止める」と題して,特集を組んでいました。このことについては,12月9日のblogでも取り上げた ばかりでしたので,出がけではありましたが見入ってしまいました。その中で,なるほどと思ったことに,冬休みの過ごし方も大切で,ポイントと しては家族のコミュニケーションを盛んにし,大掃除など家の仕事を共にすることが挙げられていました。要は,家族の絆を深めることが,子ども を社会に押し出すエネルギーを生むということかと,朝から「深い学び」をしてしまいました。御参考までに。お陰様で,個別懇談が無事に終了し ました。月曜日に職員会議がございますので,そこで保護者の皆様から頂いたお声を集約し,今後の学校経営に生かしていきたいと思います。 ライトに照らされた児童玄関です。Merry Christmas!