2020年12月2日水曜日

鉄の扉とシャッターに守られて

本日朝の,本校の校舎内の様子。火災を想定しての避難訓練を実施するため,「その時」と同じように防火扉とシャッターを下ろし, 実際と同じ状況を作り出しました。この中を,避難する訓練を行うためです。事前に教頭先生から「おはしも」の注意が。「おさない,はしらない, しゃべらない,もどらない」のことです。写真のように,どの子も真剣に取り組み,おしゃべりする子は1人もいませんでした。これは 「校長先生のお話」の時もです。私の経験からすると,560名もの子どもが集まると,「おいそこ!静かにしなさい!!」となるところ ですが,皆静か。マイクを握った私は,当然子ども達をほめました。避難後は,水の入った消火栓を使って,6年生の代表による消火訓練 を実施しました。本当は,この訓練が役立たないことが1番です。