2020年12月21日月曜日

校内あれこれ

けやき学級は本日,プロノパティシエ(前ルミエル洋菓子店・オーナー)様にお越し頂き,キャリア教育を行いました。 先生の話をしっかりと聞き,じっくりと見学し,そして協力し合ってケーキづくりに挑戦しました。担任の先生の話を しっかりと聞き,手を挙げて質問をする。質問をするということは,前提として,よくものを見,しっかり聞いている証拠。 お楽しみの作業の中にも,子ども達の確実な成長が見て取れました。中休みには,夏休みから2学期にかけて,昭和町を含む 外部団体から表彰を受けた児童の賞状伝達式が行われました。さて,本校は本年度から,引き続き県教委より外国語の指導に 関わる研究指定を受けたことは,既に8月28日付けblogでお伝えしたとおりです。また,このことについて山梨日日新聞社 様から取材を受け,8月31日付け同紙朝刊1面にその模様が掲載されたことも,同日blogでお伝えしたとおりです。実は,先週 金曜日に,その続き取材を受けました。「その後」と言うことで,今回も,3年2組の大村学級での授業が対象でした。近々 にまた,同紙に記事が掲載されると思います。楽しみにお待ちください。