2020年12月7日月曜日

一足早いプレゼント

保護者の皆様方には既に,通知及びメールなどで御案内致しましたように,本日から個別懇談となります。このような時期ですので,運動会や 道徳の授業公開の折と同様に,検温票の持参を御依頼しております。御面倒をおかけ致しますが,このような時期ですので,御理解と御協力を お願い致します。 さて,本日,3年1組の小澤眞愛さんのおじいちゃんより,おじいちゃんがお作りになった門松をプレゼントしていただきました。先生方によると, 毎年のことだそうです。本当に有り難いことです。昨年は「クリスマス明けに」お届けいただいたそうで,学校がすぐに冬休み入ってしまい, 子どもたちに,じっくりと見てもらう時間が確保できませんでした。そこで今年は,クリスマス前にお届け願った次第です。伝統文化は, 一朝一夕に形作ることができないものですから,世界に誇る伝統文化を持っているというとは,国際交流の盛んな今日において,とても誇らしい ことだと思います。まさしく,この時期でなければ目にすることのできない正月飾り。松・竹・梅を基本に南天の赤い実。ナンテン「南天」は 「難転」と当て字で表記もできるため、昔から縁起の良い植物とされてきました。災難や難関を転じる、という意味にもなる南天。福寿草と合わせる と「難を転じて福となす」という意味にもなり,とても縁起が良いかけ合わせになるそうです。夕食の話題にしていただければと思います。