2020年12月23日水曜日

しまった❗️山日に越された❗️

4年生は社会科で,郷土の歴史を学習します。具体的には,先人の働きとして地方病の撲滅に取り組まれた杉浦健造・三郎,両先生の業績。そして 釜無川の氾濫から祖先の命と財産を守ってきた信玄堤について,等。このような学習に取り組んできたものですから,4年生は昨日,東京海上日動 保険会社様のによる「水害や土砂災害」に付いて学ぶ出前授業を実施しました。本学校区の立地的条件から,水害の危険とは常に背中合わせなもの ですから,お招きをしました。実生活=社会に開かれた,教育課程が求められている今,大変有意義な学習となりました。いずれ,blogで御紹介を させていただこうと思っておりましたら,ギョギョギョ(さかなクンの口調でお願いします),何と本日の山梨日日新聞の23面に記事が! 山日さんに超されてしまいました。尚,記事では「4年1組の児童30人が・・・」となっていましたが,4年生の各クラス1時間ずつ,3時間かけて 全てのクラスが受講しましたので,御安心ください。