2020年12月3日木曜日

数学的(算数的)思考を育む

今日は5年1組を訪問し,雨宮先生による算数の授業を参観しました。算数というと,どうしても計算が思い浮かびますが,今日はこれまで学んだ 面積の求め方を活用して,工夫しなければ求められない平行四辺形の面積を求めるという応用問題にチャレンジしていました。補助線を引きながら ,先生から示された平行四辺形の面積を求めようとする5年生たち。1つの解き方が見つけられると,今度は別の解き方はないかと再度チャレンジ。 指定された10分という時間が過ぎると「延長してください」との声。数学的思考を巡らせていました。追伸:今日は窓側の席で授業を参観しました。 ふと,隣に座る女児のプリントに目をやると,名前の欄に優芽という文字が見えました。名前は親から子への最大のプレゼントという話をよく聞き ます。改めて,優芽という素敵な名前を我が子に付けた親御様の,子どもへの夢や期待を感じた一瞬でした。そして,そういった大事な存在を, 私たちは日々お預かりをしているんだという責任を,改めて感じた瞬間でした。