2020年12月9日水曜日

御相談ください

昨日,県教委から講話をいただく機会がありました。その中で,「今年度,県内にあっては,不登校の傾向を示す児童生徒数が増加の傾向にあり, きめ細やかな指導を」という指導がありました。加えて県教委は,この原因の一つとして,「社会全体が感じているcoronaによるストレスが, 直接,間接に,児童生徒に負荷を与えているのではないか」と分析していました。本校では毎日,養護教諭の名取先生がまとめてくださる, 欠席・遅刻者名簿を回覧し,私もチェックをしています。幸いにして,本校にあっては,県教委から御指摘のあった傾向は見受けられません。 しかし,子どもがどのようなストレスを感じているかは,なかなか捉えづらいものですから,お子様の変化で何か気になることがありましたら, 些細なことでも結構ですので,担任,養護教諭,教務主任,教頭,そして私,誰でも結構ですので御相談ください。折しも,現在,個別懇談も 実施しています。お申し出ください。下の写真は,個別懇談が行われている,日暮れ後の校舎の様子です。