2021年12月8日水曜日

12月8日、個別懇談3日目

予報に反して,大降りの雨(風)とならず,良かったと思います。3年生は昨日お伝えしたように,本日,半日だけで したが,スケート教室に出かけていきました。多くの児童が,人生初体験だったものですから,明日は「ここが痛い」 「あそこが痛い」と筋肉痛を訴えるのではないかと思います。そんな中,押原中学校で外国語科の研究授業があり,教科 担当と参観してきました。本校が,県・国から外国語活動・外国語科の研究指定をいただいていることは,既にお知らせ したとおりです。実は,本指定は,「小・中・高」の連携も研究の柱となっており,本校と同じく研究指定校である押原 中学校の授業を,小学校でも学ばせていただいたというのが参観の趣旨です。1年生の授業を拝見しましたが,身体が 1回りも2回りも大きくなった本校卒業生も何人かおり,英会話に真剣に取り組む姿に,感動と喜びを覚えました。 何と言っても,彼ら一人ひとりに卒業証書を渡す誉を得たのは,私なのですから。さて,昭和町教育委員会を通じて韮崎市 にお住まいの絵本作家小沢やmaさんが描き出版なされた『ふたりのけしき』という,どこか郷愁をさそう,優しい絵本を 御寄贈いただきました。学習資料センターにおき,子ども達に貸し出したいと思います。お子様方に「借りてくるよう」 伝えられ,保護者の皆様方も手に取ってみてください。昨日に引き続き,県特選の作品を紹介します。