2021年12月1日水曜日

いよいよ師走

私が起きたときにはまだ,ザーザー降りの雨だったものですから,子ども達の登校を案じましたが,登校に合わせたかのように雨が上がりホッと しました。いよいよ,教師が廊下を走りたくなるほど,慌ただしい日々を迎えるということだと思います。今日は6年2組矢崎学級で道徳の授業 を拝見しました。ジャムボードなるApplicationを用いて,子ども達の意見を大型提示装置に示し,意見を交流させる場面もありました。一人一台の 端末の扱いも,6年生になると実に堂に入ったものでした。昼休みには,昨日の児童会役員選挙で当選した児童に対して,選挙管理委員長の井上りんか さんから当選証書の授与がありました。新児童会本部は,この後,会長・副会長以外の選任が行われ,正式にスタートします。1年生は過日, 夏にアサガオを育てていた鉢の土を軟らかくして,チューリップの球根を植えました。(個人的なことで恐縮ですが,高校生の私に,歌舞伎の魅力に 気付かせてくれた人間国宝 中村吉右衛門氏が亡くなったとの訃報に接した。吉右衛門さんが演ずる,親子の情を主題とする人情ものには,幾たびか 涙を流した。担任や教師との出会いもそうだが,人間にとって人との出会いは大きい。)